海岸清掃事業

海岸清掃事業

「世界最大級の旅行口コミサイト」の日本のベストビーチ上位常連の与那覇前浜ビーチをはじめ多数の海岸を有す宮古島。
たくさんの海好きの観光客にも愛される宮古島ですが、冬の2ケ月間で1500立米(沖縄県海岸漂着物対策事業概算)のゴミが海岸に漂着したり、沖縄県全体に占める宮古島市の不法投棄ゴミ撤去量の割合がおよそ8~9割を占めるなど、宮古島の海岸では常にゴミ問題が存在する状況です。
私たち「宮古島 海の環境ネットワーク」は、ゴミ問題対策を中心的事業として向き合っております。
月に1回程度、SNSや新聞などを通して参加を呼びかけ、ボランティア海岸清掃を主催しています。
海岸清掃への参加は、海ゴミを減らすために行動する良いきっかけとなります。
また、島内の海岸清掃の情報共有にも力を入れ、宮古島に住む人々や観光客、そして海岸周辺に住む生きもの全てにとって「優しい海岸」を有する宮古島を目指して活動して参ります。

海岸清掃の実施

宮古諸島の海岸清掃情報公開とボランティア募集

海岸清掃連絡調整会議におけるネットワーク作り


海岸清掃の実施

「宮古島 海の環境ネットワーク」主催で海岸清掃活動を実施しております。

「宮古島 海の環境ネットワーク」主催海岸清掃の情報及び報告は以下のサイトか、当団体 ニュース&トピックス で入手可能です。

当日の海岸清掃の開催・中止の連絡や、前日のリマインドなどはLINEでお知らせしております。
友だち追加して情報を入手してください。

最近実施した海岸清掃 / ニュース&トピックス


宮古諸島の海岸清掃情報公開とボランティア募集

「宮古島市」や「多良間村」「沖縄県」と協力・連携し、宮古諸島で実施されるボランティアによる海岸清掃活動情報をご紹介しております。詳細のお問い合わせは、各主催者へお問い合わせください。

※海岸清掃を実施する方へお願い※
海岸清掃情報を実施する方には「海LOVE in 宮古島Facebookページ」の管理権限の設定をいたしますので、事務局までメールでお知らせください。

2017年2月までの海岸清掃は海岸清掃スケジュール(PDF)でご覧いただけます。

最近の宮古島海の環境ネットワーク・会員・行政による海岸清掃情報 / ニュース&トピックス

当団体のNEWSでは、最近の宮古島海の環境ネットワーク・会員・行政の海岸清掃情報をアップしています。
海岸清掃のボランティアを募集したい方(団体)は以下の内容をメールにてお送り下さい。

1) 集合場所
2) 集合日時
3) 主催者名 団体名 (行政以外は宮古島 海の環境ネットワーク会員になって頂きます)
4) 主催者名 団体ホームページ (ある場合のみ)
5) 代表者氏名 (主催者が団体の場合のみ)
6) 代表者メールアドレス
7) 事前申込みの要・不要 (必要な場合は具体的な方法)
8) 雨天の場合の対応 (開催・中止・延期 延期の場合は日程)
9) 問合せ先 (雨天時に問合せで連絡が取れる電話番号)
10) 主催者が準備する物 (ゴミ袋・軍手など・・・)
11) 参加者が自分で用意が必要なもの (タオル・飲み物など・・・)
12) 服装の注意点 (あれば)
13) その他特記事項 (あれば)

海岸清掃を企画する際は、同じ海岸で海岸清掃の実施がないか「海LOVE in 宮古島Facebookページ」でご確認下さい。


海岸清掃連絡調整会議におけるネットワーク作りの推進

海岸清掃連絡調整会議とは・・・

行政機関の予算により、年に数回の海岸清掃が宮古島市内で実施されています。
予算を有効に使うために関係各所による意見交換のための会議が年1回行われています。

海岸清掃連絡調整会議におけるネットワーク作り

「宮古島 海の環境教育ネットワーク」では予算執行者(行政機関)と、意見交換する団体(ボランティアによる海岸清掃を行っている民間の団体)の代表として、地域ボランティアの代表者によるネットワーク作りを推進しています。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。