宮古島を守るお願い

宮古島を守るお願い

エコアイランド宮古島宣言

エコアイランド宮古島宣言とは、2030年、2050年に目指すべきエコアイランド宮古島の姿を6つの宣言、5つのゴールとしてまとめたものです。
宮古島海の環境ネットワークが活動する海だけでなく、それ以外も含めて、「持続可能な島」を目指し皆さんが取り組める「島を守る」大切なアクションです。
わたしたち島民一人一人でも出来るアクションも色々あります。そんな島民のアクションを「宮古島を守るお願い」としてまとめました。

エコアイランド宮古島宣言は、
①島の生活を支えるかけがえのない地下水を守ります
②美しいサンゴ礁の海を守ります
③限りある資源とエネルギーを大切にします
④ゴミのない地球に優しい島を目指します
⑤緑・海・空を守り、すべての生物がともに生きていける環境づくりのため行動します
⑥よりよい地球環境を取り戻し・守るため、世界の人々とともに考え・行動し、未来へバトンタッチします。
を持続可能な島づくりの取り組みとして宣言して、
①地下水質・窒素濃度
②ごみ排出量
③エネルギー自給率
④サンゴ被度
⑤固有種保全
にゴールを設定して取り組んでいます。

島の生活を支えるかけがえのない地下水を守ります

美しいサンゴ礁の海を守ります

限りある資源とエネルギーを大切にします

ゴミのない地球に優しい島を目指します

すべての生物がともに生きていける環境づくりのため行動します

ともに考え・行動し、未来へバトンタッチします


島の生活を支えるかけがえのない地下水を守ります

・ 畑では農薬、肥料を使い過ぎず、家庭では排水を下水道につなぎます。地下水を汚さず、大切に使います。

・ 地下水の環境負荷低減の取り組みをします。


美しいサンゴ礁の海を守ります

・ サンゴなど海の動植物を傷つけないようにします。

・サンゴをふまないで!

サンゴは生き物。しかも多くの生き物の「おうち」です。

・えさをあげないで!

海の自然のバランスをくずしてしまいます。

・生き物をとらないで!

サンゴに魚、ヤドカリも?
海には貴重な生き物が多く、獲ると罰せられます。

宮古島海の環境ネットワークの活動


限りある資源とエネルギーを大切にします

・ 毎日の生活で電気、ガスなどのむだ使いをなくし、環境に優しいエネルギーを活用していきます。


ゴミのない地球に優しい島を目指します

・ 1人ひとりが、ゴミ問題や自然環境が失われている問題を自分事として考え、行動します。

・ ゴミのポイ捨て、タバコのポイ捨て、不法投棄をなくします。

・ 4R(Refuse、Reduce、Reuse、Recycle)に取り組みます。 (プラスチック使用量の削減、使えるもののリユース。クリーンセンタープラザ棟の活用)

・ フードロス削減に取り組みます。(フードバンクの活用) 

・ゴミは持ち帰ろう!

ポイ捨てが大きな問題になっています。

宮古島海の環境ネットワークの活動


緑・海・空を守り、すべての生物がともに生きていける環境づくりのため行動します

・ 豊かな自然環境があるからこそ、人が豊かに生きていけます。島の自然に感謝し、動物や植物とともに生きるために行動します。

・ 犬や猫などのペットを飼う時は、最後まで命を預かる覚悟と責任を持ち、必要なしつけと近隣への配慮を忘れず、散歩の時は必ずリードをつけ、糞は持ち帰ります。

・ 野良犬、野良猫に対する餌付け、犬、猫の放し飼いはしません。

・ 外来種を入れない、捨てない、広げない。

・ 生態系維持のため、固有種をはじめ宮古島の野生動植物を守り、ジビエ料理も活用します。

・ 地産地消に取り組みます。

・ 宮古島の文化財を守ります。(学校やコミュニティでの継承教育)


よりよい地球環境を取り戻し・守るため、世界の人々とともに考え・行動し、未来へバトンタッチします

・ 大人は島の未来を支える子どもたちのために、子どもは自分たちが大人になった時にも美しい環境が残るように、考え、行動します。

宮古島を守るお願い・関連リンク

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。