海洋調査事業

海洋調査事業

宮古諸島周辺は大規模なサンゴ群生に囲まれ、島の大地もまたサンゴの堆積により作られた琉球石灰岩が隆起した、まさに海洋の生態系の集約により形作られた島です。
現在、世界の海洋においては、海洋汚染や海水温度の上昇や海水面上昇など、大規模な環境の変化にさらされています。
サンゴ群生に代表される宮古諸島周辺の海の生態系も、海洋環境の急激な変化や人の営みによる様々な形での海洋汚染などによって、数多くの問題を抱えています。
「宮古島 海の環境ネットワーク」では、海の環境を守る為に、サンゴの定点観測リーフチェックや、海岸漂着ゴミ調査などを実施しています。
海洋調査でデータを収集、発信することで、問題解決のために何をすべきかを考えることができます。

リーフチェック

海洋漂着ゴミの調査


リーフチェック

珊瑚の定点観察として「リーフチェック」を実施します。

リーフチッェックは1997年から実施されており、ある程度経験を積んだダイバーであれば誰でも参加できる、世界規模で全世界共通の手法で行われるサンゴ礁調査です。
世界50以上の国や、日本においても沖縄県を中心に、30数箇所の海で実施されています。

「宮古島 海の環境ネットワーク」主催リーフチェックの情報及び結果は、以下のサイトか、当団体 ニュース&トピックス で入手可能です。

リーフチェックの情報と報告 / ニュース&トピックス


海洋漂着ゴミの調査 

国際海岸クリーンアップに参加しています。

国際海岸クリーンアップはアメリカの環境NGO「オーシャン・コンサーバンシー」の呼びかけで、日本国内では1990年から一般社団法人JEANを中心にクリーンアップキャンペーンという名で実施されている、市民による世界的な海ごみのモニタリングです。

国際海岸クリーンアップの海ゴミのモニタリングの情報及び結果は以下のサイトか、当団体 ニュース&トピックス で入手可能です。

国際海岸クリーンアップの海ゴミのモニタリング以外にも海洋漂着ゴミ国別調査など様々な調査を実施しております。
詳しくはお問い合わせください。

また、

「宮古島 海の環境ネットワーク」では、学校向けや、個人旅行向けにも環境学習の一部として、国際海岸クリーンアップの海ゴミのモニタリングや、海洋漂着ゴミの国別調査などを実施しています。

学習(修学)旅行・研修旅行 海辺の環境学習プログラム

学習(修学)旅行・研修旅行 海辺の環境学習プログラム
学習(修学)旅行・研修旅行 海辺の環境学習プログラム  料金:有料(お問い合わせください)  宮古島の自然環境

Read more ...

宮古諸島内 学校向け環境学習授業

宮古諸島内 学校向け環境学習授業
宮古諸島内 学校向け環境学習授業  料金:無料  宮古島の自然環境を、地域の子どもたちに知ってもらうためのプロ

Read more ...

個人旅行 海辺の環境学習プログラム

個人旅行 海辺の環境学習プログラム
個人旅行 海辺の環境学習プログラム  料金:有料  宮古島の自然環境から環境のことを考えてもらうためのプログラ

Read more ...

国際海岸クリーンアップの情報と報告 / ニュース&トピックス

  • 11月29日 多良間小学校 出前授業 報告
    11月29日、多良間小学校6年生の総合学習の授業で、漂着ゴミ調査の環境教育プログラム授業を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 多良間島での漂着ゴミの環境学習は今年で6回目となります。例年、北風が強い中の活…
    続きを読む
  • 11月30日 多良間小学校 出前授業 報告
    11月30日、多良間小学校6年生の総合学習の授業で、漂着ゴミ調査の環境教育プログラム授業を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 多良間島での漂着ゴミの環境学習は今年で6回目となります。例年、北風が強い中の活…
    続きを読む
  • 11月30日 多良間小学校 出前授業 報告
    11月30日、多良間小学校6年生の総合学習の授業で、漂着ゴミ調査の環境教育プログラム授業を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 今年も北風が強い中の活動となりましたが、海岸で漂着ゴミを回収し、ICC(インタ…
    続きを読む

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。