3月2日 海辺の環境教育プログラム「サンゴウィーク 海辺の生きもの観察会」のご案内
宮古島 海の環境ネットワークでは宮古島の子どもたちに「海に興味を持ってもらう」「宮古島の自然の豊かさを知ってもらう」と言う観点から、「海辺の環境教育プログラム」を不定期で実施しております。
今回は沖縄県サンゴ礁保全推進協議会が呼びかける「おきなわサンゴ礁ウィーク」にあわせて実施いたします。
幅広いお子様の参加を歓迎します。
海辺の環境教育プログラム 「サンゴウィーク 海辺の生きもの観察会」
実施日時:2014年3月2日(日) ※雨天中止
13時30分~15時30分(2時間)
実施場所:池間島イキヅビーチ
集合場所:池間島イキヅビーチ入口
13時30分集合
より大きな地図で 池間島イキヅビーチ入口 を表示
料 金:無料
参加資格:小学生(保護者同伴)
定 員:20名(保護者含む)
申 込 み :事前申込み
※今事業プログラムコーディネーター 春川京子宛てにメールにてご連絡お願い致します
メールアドレス miyako@econet.jpn.org(代表メール)
持 ち 物 :着替えと靴(濡れた時の為)
服 装 :ひざ下がぬれても良い服装
濡れても良いすべらない靴
プログラム紹介:
身近な海辺にいるサンゴや生き物を見ながら、一緒に考え、子どもの自然への好奇心を育んでもらうプログラムです。
はじめてみるもの、見過ごしていたもの、本で読んだことがあるもの、沢山の生き物たちが海辺で子どもたちを待っています。
私たちの島はそんな生き物たちによって形作られた島です。
「何をみつけたの?」、「こんな形だったよ!」 大人が教えたことを学ぶ授業ではなく、子どもが気づいたことを話しながら新たな発見につなげていく、子どもが自分から学ぶ姿勢を身に付けるための発見のプログラムです。
〇同時にボランティアスタッフも募集しております
※募集条件
・MSEN 自然体験活動リーダー以上の資格保持者(リーダー以上は2月16日に下見を行います。参加の意思表示は2月15日17時までにお願いたします)
・MSEN会員でプログラムに興味のある方
※今事業プログラムコーディネーター 春川京子宛てにメールにてご連絡お願い致します
メールアドレス miyako@econet.jpn.org
今事業ではボランティアスタッフに謝金は発生いたしません。