2月25日・26日 沖縄県海岸漂着物 地域連携による普及啓発活動 報告

2月25日・26日 沖縄県海岸漂着物 地域連携による普及啓発活動 報告

2月25日・26日に沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業 地域連携による漂着ゴミ対策に係わる普及啓発活動に参加いたしました事を報告させて頂きます。

沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業の、「地元連携による漂着ゴミ対策に関わる普及啓発活動」に、普及啓発ワーキンググループメンバーとして、伊良部島での会議と海岸清掃活動に参加いたしました。
25日は、伊良部漁協の組合員の方々と、伊良部島のゴミの現状、問題点の意見交換、他の地域の漂流ゴミ対策の事例紹介などを行いました。
26日は、伊良部漁協の方たちに加え、地元の住民の方も参加して、海岸清掃を行いました。
事前に、海岸清掃をする時に使う様々な道具の説明や危険なゴミの説明などをして、拾ったゴミの分別をしました。
全体にゴミの量は少なかったのですが、割合的には発泡スチロールとペットボトルが多かったです。
少し前に、島の清掃が入っていたので、短期間のうちに軽いものが強風で流れ着いたのかもしれません。
今後、NPO法人宮古島海の環境ネットワークとしても、伊良部島でボランティア清掃があれば、サポートしていきたいと思います。


Facebookで更新を知るにはFacebookページで「いいね!」
活動写真もFacebookページでもご覧いただけます。

NEWSが更新されたら、メールでお知らせ!

海岸清掃事業

海岸清掃への参加は、海ゴミを減らすために行動するきっかけとなります。
定期的なボランティア海岸清掃の主催や、島内の海岸清掃の情報共有にも力を入れ、宮古島に住む人々や観光客、そして海岸周辺に住む生きもの全てにとって「優しい海岸」を有する宮古島を目指して活動して参ります。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。