3月3日 沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業に係るワークショップ 報告

3月3日 沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業に係るワークショップ 報告

3月3日に沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業に係るワークショップに参加いたしました事を報告させて頂きます。

沖縄県海岸漂着物地域対策推進事業のうち、発生抑制対策に係る事業の一つとして、おきなわサンゴ礁ウィーク2014の開催に合わせて行われた「おきなわ海ごみワークショップ」に参加してきました。
参加したのは、この事業のワーキンググループの構成員の他、沖縄本島、石垣島、西表島、久米島、宮古島で海岸清掃活動をしている個人や民間団体、そして沖縄県の関係者や海上保安庁第11管区の関係者など40名ほどです。
前半は、ゲストスピーカー講演です。
一般社団法人JEANの事務局長である小島あずさ氏が日本やハワイ、アラスカにおける海岸漂着ゴミの状況について、NPO法人パートナーシップオフィスの理事、金子博氏が山形県におけるクリーンアップ作戦の事例紹介をしてくださいました。
後半は、「海ごみゆんたく」
4名ずつの小さいグループに分かれ、海ごみに係る問題点を出し合って共有しました。
それぞれの地域で活動している人たちからは、海岸清掃活動へ参加する人が増えない、拾った漂着ゴミの運搬の負担が大きいなど共通した問題があげられ、キーワードとして、行政と民間の連携、大人への環境教育、海辺に親しむ、などがでました。
各地域で活動している人たちとのつながりが深まってよかったです。


Facebookで更新を知るにはFacebookページで「いいね!」
活動写真もFacebookページでもご覧いただけます。

NEWSが更新されたら、メールでお知らせ!

海岸清掃事業

海岸清掃への参加は、海ゴミを減らすために行動するきっかけとなります。
定期的なボランティア海岸清掃の主催や、島内の海岸清掃の情報共有にも力を入れ、宮古島に住む人々や観光客、そして海岸周辺に住む生きもの全てにとって「優しい海岸」を有する宮古島を目指して活動して参ります。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。