11月15日・16日 海辺の環境教育フォーラム 報告
11月15日・16日に海辺の環境教育フォーラムに参加いたしました事を報告させて頂きます。
「海辺の環境教育フォーラム」は、全国で海の環境教育などにかかわるメンバーで構成されるネットワークで、毎年1回、全国各地でフォーラムイベントが開催されています。
12回目の今年は沖縄本島の沖縄大学で11月15日、16日の2日間開催されました。
NPO法人宮古島海の環境ネットワークでは、教育事業として、地域向けに環境教育プログラムを実施しております。
今後のプログラムをより効果的なものとするために、理事と事務局から2名がこのフォーラムに参加いたしました。
今回のフォーラムのテーマは「つなげよう、海心(うみぐくる)」と題し、全国から海辺の環境教育に携わる人々や研究者たち、そして未来を担う学生たち150名が集まりました。
1日目は4,5名のグループに分かれて、自分の海に対する思い、それを未来につなげるには・・・といったことについて意見を出し合い、その後分科会に分かれてより具体的なテーマについて考えました。
2日目は、一般公開イベントの開催。
移動水族館、自然教室、写真展、室内での数々の環境教育プログラムが行われました。
子ども連れのご家族など県内の一般の方々が遊びにきて楽しんでいました。
沖縄ならではの問題、全国での問題など共有したり、情報交換をし新たなネットワークを作ることができ、充実した2日間でした。