11月16日 追手門学院⼤⼿前中学校「探究成果発表会」 報告

11月16日 追手門学院⼤⼿前中学校「探究成果発表会」 報告

11月16日(火)、追⼿⾨学院⼤⼿前中学校による「探究成果発表会」に参加させていただき、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。

追⼿⾨学院⼤⼿前中学校では、「SDGsでの学びを学びだけで終わらせない!」として、学びを通して感じた思いや願いを行動に変え、SDGsを実社会に活かす学びを深めており、
その取り組みのひとつとして、宮古島市版SDGs「エコアイランド宮古島宣⾔ 2.1」を学生たちが新たに考え、プレゼンが開催されました。

今回は、宮古島海の環境ネットワークの理事である隈本剛、事務局の隈本直美が参加いたしました。
各チーム毎に、「ゴミのない島にする」「⾃然を保つ⼈⼝増加作戦」など5つのテーマに沿って、新たな対策や提案についてのプレゼンがあり、私たちのこれまでの活動や経験からお伝えできることを講評として述べさせて頂きました。

訪れたこともない宮古島の問題を、自分達の問題として取り組むという難しい課題でしたが、どのチームも宮古島のことをよく調べており、SDGsの視点から学生ならではの対策提言などもあり、今回の訪問でより現場を見て体感し、それを更に生かして頂ければと思いました。
参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


Facebookで更新を知るにはFacebookページで「いいね!」
活動写真もFacebookページでもご覧いただけます。

NEWSが更新されたら、メールでお知らせ!

教育事業

「宮古島 海の環境ネットワーク」では、体験から自然環境との接し方を身につけ、自然の大切さを感じ、宮古島の素晴らしい自然環境を守るために自分に何ができるかを考える第一歩となるよう、自分で体験し、発見、気づくことを大切にした学びのある環境学習プログラムを提供しています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。