ニュース&トピックス

4月26日 横浜サイエンスフロンティア高校付属中学校 環境学習 報告

4月26日(金)、横浜サイエンスフロンティア高校付属中学校の修学旅行において、漂着ゴミ調査の環境学習を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 雨予報でしたが、逆に晴れ間があり湿度も高くて暑い中での活動でしたの…
続きを読む

4月25日 横浜サイエンスフロンティア高校付属中学校 環境学習 報告

4月25日(木)、横浜サイエンスフロンティア高校付属中学校の修学旅行において、マングローブ観察と海辺の生きもの観察の環境学習を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 前半は曇りがちで過ごしやすく、後半は晴れて…
続きを読む

4月20日 宮古島 海の環境ネットワーク 清掃活動報告

4月20日、ボランティアによる海岸清掃活動を行い、無事終了いたしましたことを報告させて頂きます。 清掃場所は、真謝海岸(南側)です。 1カ月前にも同じ場所の清掃をしていますが、その後も季節風で、また海岸には大量のゴミが漂…
続きを読む

4月25日、26日 修学旅行環境学習プログラム スタッフ募集のご案内

中学生向け環境学習のスタッフ募集のご案内です。 NPO法人宮古島 海の環境ネットワークでは、横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校の研修旅行の中で、生徒に対し以下の環境学習プログラムを行います。 1:場所:島尻マン…
続きを読む

4月20日(土)「海岸清掃のお知らせ」真謝海岸(南) 10:30~ 宮古島 海の環境ネットワーク

「宮古島 海の環境ネットワーク」では、4月20日(土)に下記の内容で海岸清掃を計画しました。ついては、ボランティア参加者を募集しますのでご案内いたします。 1) 清掃場所 : 宮古島 真謝海岸(南側)2) 集合場所 : …
続きを読む

「狩俣自治会」より感謝状受領のご報告

「狩俣自治会」から、当団体に感謝状と寄付をいただきましたことを報告致します。 毎月1回のボランティア海岸清掃では、ゴミの多い海岸を選んで清掃を行いますが、やはり、島の北東向きの海岸が多く、中でも狩俣東海岸の「ナービダ」海…
続きを読む

「下地島エアポートマネジメント」様より寄付受領のご報告

「下地島エアポートマネジメント」様から、当団体に寄付をいただきましたことを報告致します。 「下地島エアポートマネジメント」様とは、下地島空港が開港する前からのお付き合いで、毎年、三菱地所グループのサスティナビリティツアー…
続きを読む

3月16日 狩俣子ども会 生きもの観察会 報告

3月16日(土)、狩俣子ども会の子どもたち向けの、海辺の生きもの観察会を行い、無事終了いたしました事を報告させて頂きます。 これは、沖縄県サンゴ礁保全推進協議会の事業「ジュニアサンゴレンジャー」のプロジェクトの一環として…
続きを読む

3月14日 下地島空港5周年記念イベント 漂着ゴミの環境学習 報告

3月14日、下地島空港の5周年記念イベントとして、下地島空港職員の方と、伊良部島の結いの橋学園4年生の子どもたちに、漂着ゴミの環境学習を提供いたしました。 下地島空港の整備・運営事業、ホテル運営事業などを手掛ける下地島エ…
続きを読む

3月9日 宮古島 海の環境ネットワーク 清掃活動報告

3月9日、ボランティアによる海岸清掃活動を行い、無事終了いたしましたことを報告させて頂きます。 今回は、サンゴ礁ウィークのイベントとして、同時に、サンゴのことを学ぶアクティビティも実施しました。 清掃場所は、真謝海岸(南…
続きを読む

PAGE TOP